ラミネートベニアってどんな治療?
こんにちは。
向ケ丘遊園駅より徒歩3分の「TOSHIデンタルクリニック」です。
「前歯の形や大きさを整えたい」「歯の黄ばみが気になるから白くしたい」
そのような方に向いているのが「ラミネートベニア」という治療法です。
ラミネートベニアは、歯の表面(エナメル質)を薄く削り、セラミック製の薄いカバーのようなものを接着する治療法です。
歯の色も形も同時に改善することができるので、前歯にコンプレックスを抱えている方におすすめです。
ラミネートベニアは、以下のようなお悩みを解決することができます。
●歯の黄ばみが気になる
●歯の形を変えたい
●すきっ歯などを改善したい
歯の色を改善させる方法として「ホワイトニング」という治療法があります。
しかし、ホワイトニングによって歯の色をトーンアップできたとしても、継続しなければもとの歯の色に戻ってしまいます。
その点、ラミネートベニアはセラミック製の素材でできているので変色することはありません。
ホワイトニングでは改善が難しい歯の色も、希望の色に整えることができます。
さらに、ちょっとした歯の隙間や歯並びの乱れも改善できるので、歯の色だけでなく、歯の形も改善したい方にも向いてる治療です。
ラミネートベニアには、以下のようなメリットがあります。
●歯の切削量が少ない
●歯の白さを調整できる
●歯の形を改善できる
ラミネートベニアは0.3〜0.5㎜程度のわずかな切削量で済むため、健康な歯を多く残すことができます。
また、削った歯の上にセラミック製の薄いカバーを接着するので、希望の歯の白さを手に入れるだけでなく、歯の形の改善も行うことができます。
ラミネートベニアには、以下のようなデメリットも含みます。
●歯を削る必要がある
●適応部位が前歯に限定されている
●欠けることがある
ラミネートベニアによる治療は、前歯に限定されています。
また、強い衝撃に対して欠ける可能性があるため、強い力がかかりやすい奥歯は治療の適応外です。
ラミネートベニアによる治療は、歯の色と形を同時に改善できる優れた治療法です。
大切な歯を削る必要がありますが、切削量はごくわずか。健康な歯を維持しながら改善できます。
ラミネートベニアにご興味のある方は、お気軽にご相談ください。
カウンセリングを重ねながら、一緒に理想的な歯の色と形を作っていきましょう。