お口の悩みを解決へ!セラミックの被せ物でお口を美しく魅せる
こんにちは。
向ケ丘遊園駅より徒歩3分の「TOSHIデンタルクリニック」です。
お口の中の悩みといえば、痛みをともなう「むし歯」などが代表的ですが、歯の色や、形にお悩みの方も少なくありません。
どのような治療法が適用するのか、分からないといったご相談をいただくこともあります。
そこで今回は、当院で実施する審美治療について、詳しくご紹介していきます。
お口元のお悩みはセラミック治療で解決
むし歯治療では、むし歯になった歯を削る必要があります。
これまでは、むし歯で失った部分を補うために、銀歯が多く活用されてきました。
しかし、
・銀歯が目立って見た目が気になる
・銀歯に含まれる金属イオンが劣化とともに流出し、歯肉の辺縁が黒ずんでしまった
・金属アレルギーを引き起こす要因になってしまった
などにお悩みの方が少なからずいらっしゃいます。
そのため近年では、陶器を歯科用に強化させたセラミック製の被せ物が注目されています。
セラミックであれば、歯の形はもちろんのこと、歯の色合いも残存歯と並べても違和感がないように調整できるので、口元にコンプレックスを抱える方のお悩みを解決へと導けることでしょう。
セラミックは汚れもつきにくく、二次むし歯を防ぐ
セラミックは透明感のある白い被せ物であり、まるで天然歯のような仕上がりです。
また、見た目だけではなく機能面においても優れた素材です。
セラミックの被せ物は、お茶碗のように表面がツルツルしているため、むし歯や歯周病の原因となるプラークが付きにくく、コーヒーや緑茶、ワインなどによって歯が黄ばむリスクを抑え、タバコのヤニも付きにくくなっています。
また、セラミックの被せ物であれば、大人のむし歯の特徴として知られる、二次むし歯を防ぐことが可能です。
銀歯は材料の性質上、ミクロン単位の製作が困難であり、歯と銀歯に隙間ができてしまうというデメリットがあります。
その隙間からむし歯菌が侵入し、二次むし歯となってしまうリスクをともなうのですが、セラミックの被せ物であれば、精巧に仕上げられるので、二次むし歯リスクも軽減できます。
出典 :e-ヘルスネット「大人のむし歯の特徴と有病状況」厚生労働省
当院の審美治療
当院では、丁寧なカウンセリングの場を設け、患者さまのお悩みに沿った審美治療をご提案いたします。
「口元の見た目に悩んでいる」「銀歯にかわる白い歯にしたい」とお悩みの場合は、どうぞお気軽にご相談ください。